胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

なんちゃって発酵玄米

 最近、玄米ご飯に糠漬けの基本食にしていた私だけれど、本当に野菜が美味しいと感じて、もう少し、なんちゃってマクロビオティク生活を深めたいとお思いました。

 まず玄米ご飯を土鍋で炊いてみる。圧力鍋のもっちり玄米も美味しいが、夏は土鍋で炊いたパサッとした玄米の方が私には食べやすい。
 前、わが家に炊飯器が2台あって、なんちゃって発酵玄米を作っていた。しかし、夫が山の家に住むことになり、炊飯器を持って行ったので、なんちゃって発酵玄米はやめ、玄米ご飯をおにぎりにして冷凍していた。それを解凍して焼きおにぎりにしてお弁当に持って行ったり、チンして食べていた。
 それは手間がかかる。電子レンジも使いたくない。
 なんちゃって発酵玄米のほうが、楽である(電気代はかかるのだが)。そこで、保温器を買うことにした。この中に玄米ご飯を放り込んでおけば、いつでも気軽に食べられる。

 毎日食べ物のことばかり考えています。食いしん坊なんです。